独り言ブログ

自分への備忘録。

日記 4/31・5/2・4

 今週は、"初めて"の事が、多かった。

4/30は、一つの事があった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 一つ目は、自転車を買ったこと。

先日の記事 

d7pc.hatenablog.com

を見ればわかりますが、家が遠いんですよねー。

 なので、進学して初めての自転車を買いました。

 大きさは、27型の一般的にママチャリとかいわれる自転車です。ちょっとデカイですが。

購入したところは、サイクルベースあさひで買いました。 

 買うときに対応してくれたのが、若い女性の方でした。

(失礼ですが、今まで

 自転車店=男性スタッフしかいない

と思ってました。すいません。)

 買うときに、家族といったんですよ。

 そして大体の見当がついた時に、

     試乗しますか?

と言われた時に乗ったんですよ。

 その時に、今まで25型より下くらいの小さな自

転車(スポーツ系統)が今日まで現役だったので、

足をサドルの上を通して乗るのが癖だったので、

そしたら、案の定引っかかり、父が

    だーかーらー足を上に通さないでください

   って言っているじゃないですか。

と自分の子なのに、まるで私が血が繋がっていない

赤の他人の人のように敬語かかったように話してくるんです。(父の癖)

 その時私は

     何を言っているんだろう?私がママチャリに

     乗るのは初めてなのに。

 あの人は、碌に私がどういう生活をしているか

を知らずに、毎日家で菓子食ってる碌でもない

人間になぜ言われなくてはならないのだ。

(一応働いますが)

 まあ。そのあと私はその店員さんがいろいろと手続きするときに

笑顔を作っていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 二つ目。図書館に行った時の話。

なぜかは知らないが、友達と近い将来にそこのまあまあ規模が大きい図書館に

行くことになっていた。

 私は、友達と気軽に行けるようにするために、利用券と図書館を軽く見るために

家族の一人と一緒に行ってもらうようにした。

ーーーーーー

 当日。私の住んでいる一時間に一、二本しか通らない神奈川中央交通

 バスに乗った。着いたら早速図書館に向かった。

ーー

 図書館に着くと、ちょうど開館したころで

すぐ登録をするためにカウンターへむかった。

ーー

 登録したり、勉強スペースで勉強したり、本を借りたりした。

これからも、図書館を利用していきたいと思う。