独り言ブログ

自分への備忘録。

Web) 日記 3/11

今週のお題「ホワイトデー」ということでやっていく前に。。。

 今日は、3.11。東日本大震災から六年ですね。いやぁー早い。

けど、この地震津波・それに伴った原発事故も忘れることはないですね。

というより、忘れられない。

 僕は、その時小学生で居残りを先生とだれかと一緒に残ってなにかしてて、

その途中に地震が来て、机の中に身を隠して!っていう合図で長い地震

耐えてましたね。

そのときに天井につるされている蛍光灯(?)が落ちそうなくらい揺れていて

怖かったです。

 

今日のみで、たぶん見るのが明日とかだったら申し訳ありませんが、

Yahoo! JAPANで「3.11」と検索すると被災地の方に10円寄付されるようです。

もし、やってなかったらやってみてください。

  【特設サイト↴】

fukko.yahoo.co.jp

 

ーーー

 と、いうことで本題に戻ります。

ホワイトデー。なんでそんな無駄な文化を作ってしまったのでしょうか。

僕はあまり好きではないです。まあ、前の生活指導の事もありますが。

 そういえば、先月にチョコを売る側のGODIVAさんが、

  日本は、義理チョコをやめよう。

という新聞広告を出しているという記事を見て確かになぁーと思いました。

(一応リンク: godiva 義理チョコ - Google 検索 )

なぜかというと、こんな男が不利益になるのはおかしくないかと個人的に思うのです。

だって。だって、自分の去年の部活での話ですが、まあ自分の部活は

女子生徒が過半数いるのはしょうがないのですが、それをお返しする自分の手作り()、

HM(ホットケーキミックス)シフォンみたいなものと打楽器のパートの先輩が

もらって人一人づつに返すGODIVAの6つ入りのチョコの差というのに驚きますし、

すごい貧富の差が目に見えますし、それを誇示しているのでとても心の

奥底を掘り返されるような、嫌さ・自分の心の狭さ・辛さ・悲しさの混じった

嫌な感じになりました。別に嫉妬しているわけでもないのですがね。

 

 あ、今年部活では一切もらっていません。正直言って楽ですね。