独り言ブログ

自分への備忘録。

2020-3-22

 みなさん、お久しぶりです。最近いかがですか。

私の方ではコロナウイルスで休校になったり(ハッピー!)、

それによって課題が出たり...(どうやら義務教育の中学生よりは少ないようですが。)

さまざまなことがありました。

 それより...更新が遅くなって申し訳ありません。

なるべく書こうとは思っていたのですが、部活や学校行事(とくに進路関係)が

重なって色々と忙しい日々だったので大変でした。

これからもいつもどおり不定期な更新になると思いますが、よろしくお願いします。

ーーー

 休校要請から今日まで、1日の5割は勉強(課題)、3割は食事など、

2割はPCや据え置き型ゲーム機で遊ぶ(息抜き)って感じです。

もっと課題を減らせと言いたいですが、自習期間という名なので難しそう...

その中でやったこと・考えたことをいくつか紹介します。

(需要があるかは別ですが。)

ーーー

      〜テレワーク〜

 新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で、会社に出勤せず、

家で活動するという動きが広まっているようです。

 私たち学生たちも似たような状況にあります。

社会人のようにカメラを使用したミーティングはありませんが、

学校という場所から家で作業して学校とアプリで連絡(課題提出や登校日のお知らせ)

を取り合う。

会社と労働者のようなお金が行き交うような世界ではありませんが、

なんとなく似ていると思います。

 ここ最近、テック系のPodcastを聴いていて思ったのですが、

この機会に働き方改革がもっと進むといいなと思います。

(固定された場所ではなく家や好きなワークスペースで作業したいです。)

ーーー

 

      〜写真整理をGoogle Photosに〜

  今まで、クラウドサービスのOne Driveに携帯の写真を保存したのですが、

容量が増えてきたので、ちょうどいいサービスがないかなと探していたら...

ありました!

www.google.com

ちょうどよくGoogleのサービスを使っていたので、解決しました。

一つ後悔したこととすれば、サーバーに保存できる制限があるとおもって、写真を圧縮(リサイズ)したのでアップロードした際の画質が落ちたのが残念です。

これからは端末のフルパワーで保存しようと思います。

      〜Geforce NOW Powerd by SoftBank

 先日、常々応募していたゲームストリーミングサービス「Geforce NOW」

cloudgaming.mb.softbank.jp

正式なサービス開始までの無料プレサービスに参加してきました!

 参加した感想として、

    回線のボトルネック

を感じました。

f:id:D7PC:20200321212025p:plain

ゲームストリーミングサービスの利用風景

これがその画像です。ぱっと見だと何もないように見えますが、液晶画面でみると

画像が荒く、後ろに動く戦車のアニメーションも重い印象があります。

 思いつく原因としては、

家の中のOMUが古く、発熱していたので、回線の問題ですね。

 最新の技術だ!と喜んでいましたが、スムーズに感じるまでまだまだです。