独り言ブログ

自分への備忘録。

YouTubeの著作権曲削除が大変だった話

 ということで、題名の通り結構めんどくさいことが起きました。

著作権の申し立ては結構前に来ていたのですが、将来の収益化を考えて

いろいろと作業しました。

ーーー

 自分の動画チャンネルは収益化などしていないのですが、少し前に買った

レーシングゲームPS4のブロードキャスト機能で配信したら、配信のアーカイブ

同じ権利者からの申し立てが来ていました。結構頻繁にある事象からか、収益が

権利者に送られる(ほとんど0回再生なんですけどね...)らしいです。

 

 対策(?)としては、

①動画が収益化されない

②動画の該当部分(映像+音楽)を削除する。

③該当部分の音楽を別の音楽に差し替える。

④該当部分の音楽を削除する。

⑤異議があれば、異議申し立てをする。

らしいです。最初は③で対応しようと思ったのですが、Web上の編集画面で

YouTube内にある無料コンテンツを選択すると、自動的に該当部分の端から端まで

ぴったりとアダプトされず、自分でシークしてかぶせる必要があったので

めんどくさくなりました。

 なので、②ですべて削除しようとしたのですが、該当部分を再生すると、

ちょうどレース中で盛り上がる山場だったので、これじゃあつまらなくなるなと

後悔しながら処理を適応してきました。

ーーー

 このような事態にならないために、自分に対しての教訓は、

①ゲーム内のBGMはオフにして配信する。

②(音を付けるなら)後付けで音を加える。

という感じです。ゲーム内の音は脳内で置き換えるか、何かをながら聞きしながら

エンジン音を楽しむしかないですね。ゲームを買った意味あるかな...って感じですが。

www.youtube.com