独り言ブログ

自分への備忘録。

2/20 ITパスポートを受験してきた話

ということでやっていきます。

 

大学に推薦合格し、1月の授業日終わり~大学の入学式まで暇だなぁと思っていたのですが、先日の投稿にもあるように、

 

d7pc.hatenablog.com

 

休み期間をフルに使えるわけではないので、何かしら資格を取りたいなぁと考えていました。

もしかしたら、これを読んでいる方の中には、

「自動車免許」を取らないの?

と思った人もいるかもしれません。

それも魅力的でしたが、高校の登校日があることも踏まえると難しかったんですよね。

(1回目はコロナ禍でなくなったんですけども。もっと早く言って欲しかったんですが。)

 

ってなわけで、自由に使える期間で取れる資格はなにか調べたら、ITパスポートがあったわけなんです。

対策は適当に参考書を買って勉強して、IPAが出している過去の問題(CBT)やWeb上の問題集を取り組みました。

一応リンクを貼っておきます。

 

(注意:これは令和3年度版です。)

 

www3.jitec.ipa.go.jp

 

www.itpassportsiken.com

 

 

受験結果としては、IPAの受験レポートにある基準は超えました。

結構基準を低めに設定しているように思いましたが、毎年度ITの進化に合わせてシラバスが更新されるので、まあ妥当なのかなと思います。