独り言ブログ

自分への備忘録。

2020-4-17,5-17

お題「#おうち時間」ということでやっていきましょう。

ーーー

 最近、コロナが2022年まで続くかもしれないそうですね。

新型コロナの流行「2022年まで続く可能性」米研究者

 個人的にあまり学校に行くのが好きではないので、オンライン授業が進めばいいな

と思っています。

ーーー

 少し前からドラゴンクエストウォークを始めまして、

平日は二日に一回、休日はほぼ毎日歩きに行っています。

端末の歩数表示が一万歩を超える日もあれば、休んで数百歩と波がありますが、

なんとか体力の減少を抑えられているかなと思っています。

 

 Pokémon GOも楽しいですが、このようなアプリを活用して人けの少ないところを

歩くなど感染症対策を取りながら体力を維持しましょう。

ーー

 さて、おうち時間ということで起きている時間にやっていることを

円グラフにまとめてみました。

f:id:D7PC:20200417171505p:plain

円グラフの画像

 上の円グラフの通り、ほとんど勉強時間なんですよね・・・

それでも、普段だと数時間は通学に使われてしまうので、マシなほうです。

 一応、学習記録の時間を今日(4/18)までの日数で割ってみると、2時間弱なので

まあまあといったところでしょうか。

課題が出された当初は課題の山に驚いていましたが、徐々に課題を進められているので

結構減ってきました。継続は力なりですね。

ーーー

 個人的にWFH(Work From Home)の問題点を考えようと思います。

 

  1.通信環境の重要性

 

 私の学校は生徒と学校側との課題配信などにとあるサービスを使っています。

休校要請後、このサービスを利用する人が増え、アクセス障害が発生しました。

当たり前の現象だと思うのですが、なかなか改善されず、特にアクセスが集中する

夕方から夜にかけてロードに時間がかかったりエラーが発生するなどいろいろと

障害が起きています。

  このことから、非常時に改めて通信などのインフラは重要だと感じました。

 

  2.習慣化

 

 私はインドア派で家で作業するのには慣れていますが、今まで学校に来て集中できた

人にとってはとても大変な事態だと思います。先述したツールを用いて

学習時間を記録しているのですが、休日を惜しまず、休日や祝日・GWも勉強に充てて

3時間前後勉強しています。基本的には、午後3時頃開始を軸にして雨などで

なにも予定がないときは午前に勉強しています。

 この時に重要だなと思う点は二つあり、100%予定通りに達成しようとしないこと。

また、終了時間(睡眠時間)をしっかり考えることです。

 自粛期間なので勉強がおろそかになりがちなのは分かりますが、

日々体調や心の状態は異なります。

日々の学校にもストレスがあったのに、さらに縛られるとさらにやる気を

なくしてしまいます。なので、100%縛らないようにしています。

 二つ目は私だけかもしれませんが、夜遅くまでやるのが大好きなんです。

ですが、就寝時刻までやると脳が興奮(活発)しているので、

終了時間をきめて睡眠をしっかりとれるよう心がけています。

 「○○をやっておけばよかった・・・」と後悔が残れば、明日の活力にもなる気が

します。

ーーー

 いかがだったでしょうか。またいつか記録を残していこうと思います。