独り言ブログ

自分への備忘録。

1/30 大学で使うノートパソコンを購入した話~選定編~

前回

 

d7pc.hatenablog.com

 

はどのようなノートパソコンを買いたいかという話をしました。

今回はどのようなメーカーを選んだのか紹介したいと思います。

 

 

まず前提として、ノートパソコンのメーカーとして知られているところを選びました。

なので、いわゆるBTOショップのノートパソコンは避けました。

BTOショップは大好きなんですが、やはり4年間のサポートを考えるとちょっと心もとない感じがあったからです。

 

検討したメーカーを並べてみると、

  1. NEC LAVIE
  2. Fujitsu LIFEBOOK
  3. Dynabook
  4. Panasonic Let'sNote
  5. VAIO
  6. HP
  7. DELL
  8. Microsoft Surface
  9. Lenovo

って感じですね。

 

まず、4.,5.,8.は最近15.6インチのノートパソコンを発表していない・そもそも15.6インチのノートパソコンがないなどの理由で候補から外れました。

残りを上から見ていくと、

1.は希望のメモリー・ストレージ構成がなく候補から外れ、

3.は1.と同様の理由でパス、

6.も同様、

7.はストレージ以外満たしていて、しかもUSBPD充電対応だったのですが断念

9.はほぼすべて満たす製品がありましたが、希望のストレージにすると必ずGPUがついて値段が高くなるので断念。

 

 

・・・ってなわけでFujitsu LIFEBOOKに決めました。

次回は具体的な注文などをお話ししたいと思います。